こんにちは。入社一年目の原口未来です。
私は3月末に丹頂ガスへ入社し、8月から電話対応を始めました。
電話対応を始めるにあたり、7月最後の1週間で一日一項目ずつ電話対応の練習をしてもらいました。
電話対応を初めて一カ月がたった頃に、「電話をしているときの声がとても暗い。他の人の電話対応を見て、もっと勉強しなさい。」と社長からご指摘を受けました。
その日から一週間、私は電話を取らず、周りの方の電話対応を聞くことにしました。そうすると、「マスク越しでも聞きやすい」「返事がハッキリしている」「声が優しい」「お客様のペースに合わせている」などのことに気が付きました。
私は電話対応に緊張しすぎすぎていて、自分の対応を振り返ることができていませんでした。とにかく電話に出て、お客様の話を聞くということしか考えていなかったため、一番大切な「お客様に寄り添い、明るく電話対応をする」ということを出来ていませんでした。
それからは、一週間で学んだことを実践して、電話対応をするようにしました。電話を取り始めてから一カ月は緊張で頭がいっぱいでしたが、この一週間を通し周りの電話対応を聞いたことで、頭の整理もすることができて、前よりも少し余裕をもって電話を受けることが出来るようになりました。周りの方にも、「前よりも声が明るくなったね」「電話上手になったね」と言っていただけるようになりました。
あの時のご指摘があったからこそ、最初の頃より良い電話対応ができるようになったと思います。これからも、明るく電話対応をしていき、お客様の心に寄り添っていきたいです。