南海トラフ巨大地震をはじめとする、大地震が起こったら、皆が総力を上げなければ乗り切ることはできません。自分や家族だけが助かればいいということではなく、まわりの人と協力し、ひとりでも多くの人を助けること(共助)で震災の被害を軽減することが出来ます。
【迷わず協力を頼む】
倒れている人に声をかけて反応がなかった場合は、大声で「誰か来てください!人が倒れています!」と近くに人に協力を依頼します。付近にAEDがあれば持ってきてもらうようにお願いをします。
【助け合うための知恵】
柱や梁などに挟まれた人を発見したら、周囲の人たちにも声をかけて助けます。意識があるかどうか確認し、励ますことも大事です。自動車に積んであるジャッキなども活用できる場合があります。
【応急救護の必要性】
大災害時は、負傷者が多くなりますが、道路が通行困難になり、救急車の到着が間に合わないことも考えられます。軽いケガなどの処置法を身に着けておきましょう。
ガス、水道、電気工事も「地域密着&スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガス「たんちょう隊」にぜひご相談ください。プロパン、都市ガスに関わらず、弊社とお取引していないお客様からのご相談も承りますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
給湯器、湯沸器、ガスコンロ、換気扇、レンジフードなどの住宅設備の修理、取付、交換は「地域密着、スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガスへどうぞご連絡くださいませ!そのほか、水が漏れる、電気がつかない、蓄電池が欲しいなどガス、水道、電気のライフラインのお困りごとはお任せください!