緊急TEL:059-325-3000

丹頂ガス

たんちょう隊は、丹頂ガスと大興電気工事が提供する新サービスです。

お問い合わせ 緊急TEL:059-325-3000
TEL:059-325-3000

住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊

  • HOME
  • ブログ
  • 防災豆知識㉘ 路面凍結にご注意ください

ブログ Blog

防災豆知識㉘ 路面凍結にご注意ください

date_range2022/2/03
library_books 防災豆知識

路面凍結(アイスバーン)は、道路上の水分が凍ることで発生します。安全のためにも、雪が積もっていなくてもスタッドレスタイヤは必要です。(あくまで滑りにくいだけという認識をし、スピードの出しすぎには注意しましょう。)

☆路面凍結の起こりやすいところ☆                                              ・トンネルの出入り口 ・交差点付近 ・駐車場の出入り口 ・橋の上 などがあげられます。

☆凍結した路面を走行する際の注意点☆                                          ”急ブレーキを踏まない”でください。 凍結した路面をの上で急にブレーキをかけると、スリップの原因となります。路面が凍結しているときは、ブレーキを小刻みに踏んだり、戻したりしましょう。

”急”のつく動作をしないようにしましょう。急ブレーキ以外にも、急ハンドル、急発進、急加速を行うことはとても危険です。凍結した路面を走行する際は、気持ちに余裕を持ち、細心の注意を払って運転しましょう。

路面凍結によりスリップした場合には、滑った方向にハンドルを切りましょう。車体をまっすぐに戻すイメージです。

安全に十分注意した運転を心がけましょう。

お見積もり、お電話での相談は

お問い合わせ TEL:059-325-3000
expand_less