皆様こんにちは!
三重県四日市市で地域を守る「たんちょう隊」新入社員の山田龍です!
先日、菰野町のT様から「換気扇が壊れて動かないので見に来てほしい!」とお声をいただき、急いでお伺いすると、油汚れがコンセントやファンの部分にこびりつき接触不良を起こしていました。コンセントを奥まで差し込むと再び動き出したのですが、このままでは今後同じような事が起きてしまうことは明白です。
そこでレンジフード(換気扇一式)のお掃除をご提案いたしました。しかしT様邸は中華料理屋さんのような大きなレンジフードが取り付けてあるため、こってりとした長年の油汚れをお掃除するとなると非常に骨が折れる作業です。
こういう時こそ「たんちょう隊」の出番です!掃除はこのような手順で行いました。
①重曹と食器用洗剤を混ぜ合わせたものをキッチンペーパーに染み込ませてレンジフードに貼りつける。 ②30分ほど貼りつけて置いた後キッチンペーパーを剥がし、乾いた布で拭き取る。 ③お湯を染み込ませた雑巾で拭き上げる。 ④仕上げにアルコール除菌スプレーを吹き付けて、キッチンペーパーで拭き取る。
常に脚立の上に立ちながらの作業なので足場はとても不安定でした。さらに腕を上げっぱなしで拭き続けていた為、すごく体幹が鍛えられました。
4時間半に及ぶ作業が終了し、外観もピカピカになり、接触不良もなくなり、ファンの回転も滑らかになりました。 T様も「まさかここまできれいになるとは!」と仕上がりに大喜びで、お土産に冷凍のお好み焼きを持たせていただきました(笑)
我が家は年の瀬に大掃除をしているのですが、レンジフードの掃除はいつも母親の役目でした。単純な拭き作業と考えていましたが、初めてT様邸で実践して高所の掃除の大変さを思い知ると同時に、きれいに拭き上げるノウハウを学ぶことができました。
今年の我が家のレンジフードの掃除は僕が担当しようと思います!