緊急TEL:059-325-3000

丹頂ガス

たんちょう隊は、丹頂ガスと大興電気工事が提供する新サービスです。

お問い合わせ 緊急TEL:059-325-3000
TEL:059-325-3000

住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊

  • HOME
  • ブログ
  • 「たんちょうすいとん」レシピ公開!

ブログ Blog

「たんちょうすいとん」レシピ公開!

date_range2022/6/02

皆様こんにちは!三重県四日市市地域を守る

丹頂ガス[たんちょう隊]広報部隊の山田龍です。

私、山田龍は先日の「丹頂ガス 春の大感謝祭」で、炊き出し訓練として「すいとん」をご提供いたしました。
当日のアンケートにて、「すいとんがおいしかった」というお声をいただきました。大変うれしく思います。ありがとうございます。
僭越ながら、「たんちょうすいとん」のレシピを公開いたします。

たんちょうすいとん

たんちょうすいとん(1人前)

材料
薄力粉 35 g、 片栗粉 12.5 g、 水(すいとん用) 小さじ2杯、塩少々、 豚バラ 50 g、 ごぼう 1/6本、
大根 1cm にんじん 2cm、 えのき1/5束、 油揚げ 半分、 水(出汁用) 300 ml、しょうゆ 10 ml、
みりん 5 ml、 ねぎ 少々

作り方
①昆布出汁:水に5gの昆布を入れ、ラップをかけて3時間以上放置します。
②鰹出汁 :①の昆布だしを沸騰させたものに鰹節(8g)を入れ、弱火で4分に立たせる。
      その後、ざるにゆっくり注いで、こします。

1.ごぼうは、よく洗い、包丁の背を使い皮をこそぎ取っておきます。
2.皮をこそいだごぼうを斜めに薄切りにしたら水に5分程さらします。
3.大根とにんじんは皮を剥き、薄いいちょう切りにします。えのきは石づきを取り、半分に切リます。
4.油揚げはお湯をかけて油抜きし、水気を切ります。長さを半分にして、1cm幅に切ります。豚バラ肉は
 3~4cm幅に切ります。
5.ボウルにすいとん生地の材料を入れて混ぜ合わせます。水を3回位に分けて入れながら、耳たぶ位の  
 硬さになるまでこねます。
6.⑤をひと口大にちぎり、手で平たく伸ばします。
7.鍋に出汁、ごぼう、大根、にんじんを入れて、中火で煮立たせます。
8.えのき、油揚げを入れて、アクを取り除きながら肉の色が変わるまで煮ます。
9.⑤を鍋に入れます。すいとんが浮き上がるまで、5分程煮ます。
10.しょうゆ、みりんを入れて、ひと煮立ちさせます。
11.器に盛り付けて、小ねぎを散らして完成です。

出汁を取る時は、水200mlに対して昆布は3g鰹節は5gがお勧めです!
出汁を取るのが面倒な場合は顆粒出汁を5g入れるだけで結構です。
作るポイントとしまして、すいとんをこねる時に「粉っぽい」と思ったら、水を5mlずつ足していくことです。

人間の体では作ることができない必須脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)を摂取できる上に、モリブデン、ビタミンAといった貴重な栄養素がたくさん含まれております!
カロリーも低く、1杯につき約120kcalとダイエットの味方です!

意外と食べない「すいとん」。実は人間に必要な栄養素の宝箱です。みなさまも一度ご調理なさってはいかがでしょうか。

ガス水道電気工事も「地域密着スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガス「たんちょう隊」にぜひご相談ください。プロパン、都市ガスに関わらず、弊社とお取引していないお客様からのご相談も承りますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

給湯器、湯沸器、ガスコンロ、換気扇、レンジフードなどの住宅設備の修理、取付、交換は「地域密着、スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガスへどうぞご連絡くださいませ!そのほか、水が漏れる、電気がつかない、蓄電池が欲しいなどガス水道電気のライフラインのお困りごとはお任せください!

お見積もり、お電話での相談は

お問い合わせ TEL:059-325-3000
expand_less