皆様こんにちは!三重県四日市市で地域を守る
丹頂ガス[たんちょう隊]広報部隊の山田龍です。
私、山田龍は先日の「丹頂ガス 春の大感謝祭」で、炊き出し訓練として「すいとん」をご提供いたしました。
当日のアンケートにて、「すいとんがおいしかった」というお声をいただきました。大変うれしく思います。ありがとうございます。
僭越ながら、「たんちょうすいとん」のレシピを公開いたします。
たんちょうすいとん(1人前)
材料
薄力粉 35 g、 片栗粉 12.5 g、 水(すいとん用) 小さじ2杯、塩少々、 豚バラ 50 g、 ごぼう 1/6本、
大根 1cm にんじん 2cm、 えのき1/5束、 油揚げ 半分、 水(出汁用) 300 ml、しょうゆ 10 ml、
みりん 5 ml、 ねぎ 少々
作り方
①昆布出汁:水に5gの昆布を入れ、ラップをかけて3時間以上放置します。
②鰹出汁 :①の昆布だしを沸騰させたものに鰹節(8g)を入れ、弱火で4分に立たせる。
その後、ざるにゆっくり注いで、こします。
1.ごぼうは、よく洗い、包丁の背を使い皮をこそぎ取っておきます。
2.皮をこそいだごぼうを斜めに薄切りにしたら水に5分程さらします。
3.大根とにんじんは皮を剥き、薄いいちょう切りにします。えのきは石づきを取り、半分に切リます。
4.油揚げはお湯をかけて油抜きし、水気を切ります。長さを半分にして、1cm幅に切ります。豚バラ肉は
3~4cm幅に切ります。
5.ボウルにすいとん生地の材料を入れて混ぜ合わせます。水を3回位に分けて入れながら、耳たぶ位の
硬さになるまでこねます。
6.⑤をひと口大にちぎり、手で平たく伸ばします。
7.鍋に出汁、ごぼう、大根、にんじんを入れて、中火で煮立たせます。
8.えのき、油揚げを入れて、アクを取り除きながら肉の色が変わるまで煮ます。
9.⑤を鍋に入れます。すいとんが浮き上がるまで、5分程煮ます。
10.しょうゆ、みりんを入れて、ひと煮立ちさせます。
11.器に盛り付けて、小ねぎを散らして完成です。
出汁を取る時は、水200mlに対して昆布は3g、鰹節は5gがお勧めです!
出汁を取るのが面倒な場合は顆粒出汁を5g入れるだけで結構です。
作るポイントとしまして、すいとんをこねる時に「粉っぽい」と思ったら、水を5mlずつ足していくことです。
人間の体では作ることができない必須脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)を摂取できる上に、モリブデン、ビタミンAといった貴重な栄養素がたくさん含まれております!
カロリーも低く、1杯につき約120kcalとダイエットの味方です!
意外と食べない「すいとん」。実は人間に必要な栄養素の宝箱です。みなさまも一度ご調理なさってはいかがでしょうか。
ガス、水道、電気工事も「地域密着&スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガス「たんちょう隊」にぜひご相談ください。プロパン、都市ガスに関わらず、弊社とお取引していないお客様からのご相談も承りますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
給湯器、湯沸器、ガスコンロ、換気扇、レンジフードなどの住宅設備の修理、取付、交換は「地域密着、スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガスへどうぞご連絡くださいませ!そのほか、水が漏れる、電気がつかない、蓄電池が欲しいなどガス、水道、電気のライフラインのお困りごとはお任せください!