こんにちは、人事採用を担当しております。丹頂ガス㈱常務取締役 藤井紀雄です。
私のストーリーをお届けいたします。
49歳の時の事ですが、社長から青年塾に行ってみないか?と言われました。
青年塾とは、松下政経塾の塾頭をされていた上甲晃さんが立ち上げた塾です。
約1年という長期の研修に戸惑いながらも、せっかくの機会を無駄にしてはだめだと思い入塾させて頂きました。入塾式で初めて会う同期生17名、緊張の面持ちで始まりました。
「志、愛」がテーマの青年、一年かけて自らの志、愛を磨く準備期間。出発(卒業)からが本当のスタートと塾長は語っていました。
私が一番印象に残っているのはすべての事が仲間と手作りの研修。場所から、宿から、時間まで、食事の出汁作りにも「ほんだし」は使いません。「ここまでやるか」というくらい、こだわりを持って打ち込むのです。心の中では「ここまでやるか」ではなく「そんなことまでしなければだめなの?」でした。笑
仲間と研修を重ねる度に「自習自得していく、一番苦労した人が得するんだよ。」とか話すようになってきました。そう、気持ちの変化です。
良き師の教え、良き仲間との出会いに元気をもらい、励まし励まされ、素直に心から「ありがとう」と言える仲間が出来たこと。
今現在でも、その仲間たちと繋がっています。良き仲間に感謝!