緊急TEL:059-325-3000

丹頂ガス

たんちょう隊は、丹頂ガスと大興電気工事が提供する新サービスです。

お問い合わせ 緊急TEL:059-325-3000
TEL:059-325-3000

住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊

  • HOME
  • ブログ
  • レンジフード交換工事を見学しました!

ブログ Blog

レンジフード交換工事を見学しました!

date_range2024/1/30

皆様こんにちは!三重県四日市市地域を守る丹頂ガス[たんちょう]の西川 柚月です。

普段事務所にいる私は工事現場に行くことはなかなかないのですが、Instagramで工事の様子を紹介する写真や動画撮影のため初めて現場に行きました。                                     

今回お伺いさせて頂いたお客様には10年以上お世話になっており、現場に到着すると営業さんとお客様の「こんにちは~!」「お願いします~!」という明るく親しげなやり取りの声が聞こえてきました。

奥様に撮影のお願いをさせて頂くと「Instagram見たことあるよ!」と嬉しいお言葉が。見て下さっている方がいることを感じ『今回も頑張ろう!!』と思えました。                  

作業が始まり、解体されたレンジフードの中身を初めて見て、「こうなっているんだ!」と驚きました。

レンジフードは天井付近で高所にあるため、終始脚立を使用しての作業になります。物を持ちながら上り下りをすることもありますが、バランスを崩すことなくテキパキとこなしていく姿に長年の経験を感じました。

古いレンジフードを取りはずし、新しいものを設置するには本体を天井近くまで持ち上げなければなりません。レンジフード本体は15~20㎏ほどあり、「これを持ち上げる瞬間が一番大変!」とのことです。実際に2人がかりで持ち上がりましたが、とても力のいる作業なのだと感じました。                 

その後、壁とのズレがないか細部の確認をし、完了に近づいていたかと思われましたがここであるハプニングが・・・。天井と壁のつなぎ目の巾木(はばき)の出っ張りによりズレが生じ、器具が綺麗におさまらないのです。お客さまのお家によって構造は様々なパターンがあるため、時にはこのように作業が難航することも。しかし、2人で冷静にそのお家にあった解決策を考えて作業する姿がとても頼もしかったです。

無事レンジフードは設置することが出来ました。

こちらの最新レンジフードはコンロと連動しており、コンロでお料理を始めると自動でレンジフードもつくようになっています。料理中のひと手間が短縮されラクラクです♪また、整流板の横から空気を吸い込むため従来のレンジフードに比べてにおいを吸い込むパワーが大きくなっています。

そして、何よりフィルターがなくお掃除がとっても簡単になりました!この3つがお客様にも喜んで頂ける最新レンジフードのおすすめポイントです。

実際に現場に行ってみて感じたことは「効率よく作業する必要性」「冷静に、臨機応変に対応する大切さ」です。

お客様のお家にお邪魔をしての作業になるため、長時間になるとご迷惑をおかけしてしまいます。サクサクと作業をすすめ、出来る限り短い時間で進めていかないといけないと思いました。そして、思いがけない事態に直面しても慌てず冷静に対応できる力を私も持ちたいと思います。

この現場の作業の様子は「たんちょう隊Instagram」にてリール動画を投稿しております!下記リンクよりご覧いただけます。

https://www.instagram.com/reel/C03vBhmRGfs/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

Instagramでは現場の様子だけでなく生活に役立つ情報や、丹頂不動産の情報なども紹介しておりますのでフォローして頂けると嬉しいです!(^^)

給湯器、湯沸器、ガスコンロ、換気扇、レンジフードなどの住宅設備の修理、取付、交換は「地域密着、スピード対応ナンバーワン」丹頂ガスへどうぞご連絡くださいませ!そのほか、水が漏れる、電気がつかない、蓄電池が欲しいなどガス水道電気ライフラインのお困りごとはお任せください!

プロパン、都市ガスに関わらず、弊社とお取引していないお客様からのご相談も承りますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

                                 

お見積もり、お電話での相談は

お問い合わせ TEL:059-325-3000
expand_less