緊急TEL:059-325-3000

丹頂ガス

たんちょう隊は、丹頂ガスと大興電気工事が提供する新サービスです。

お問い合わせ 緊急TEL:059-325-3000
TEL:059-325-3000

住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊

ブログ Blog

経営計画発表会③

date_range2022/2/09

皆様こんにちは!
三重県四日市市で地域を守る「たんちょう隊」新入社員の山田龍です。

いよいよ経営計画発表会当日を迎えました。

発表は「共感、成長、感謝」と3つの区分で分けられます。まずは社長に過去、現在、未来の時系列に沿って「成長戦略」の発表を行っていただきました。今年のテーマは「成長」です。5つの行動指針を発表されました。

5つの行動指針

つづいて常務にこれから行っていきたい事業の展望をお話していただきました。今年一年間の会社の方針、これから向かっていく未来について良く理解できました。

社長の30分に渡る大演説

   2つ目は「共感」これは昨日の記事で書いた「各部署の代表による業務内容発表」でした。新入社員と上司で共に作ったパワーポイントを活用しながら、見事な発表をしてくださいました。実は僕もお客様サポート係代表として発表しました。すごく緊張しました。しかし上司たちは緊張のそぶりを感じさせない熱のこもった演説で、「流石だな」と思いました。お互いの仕事がとてもよくわかりました。

営業課長の山中さんの発表

3つ目は「感謝」。社員全員が2分間の時間を使い「事実、発見、学び、決断」を盛り込んだスピーチをしました。配送部の後藤さんの謙虚な姿勢が言葉の端々から伝わってきました。席に戻った時のやり切った感満載の後藤さんを見て、ベストパフォーマンス間違いないと僕は個人的に思いました。一人一人のストーリーと学びがあり、より深くお互いを知ることができたと思います。

配送部の後藤さん

式中に特に大きな問題も起こらず、大団円で幕を下ろすことができました。すごい達成感を味わうと同時に、「あぁ終わってしまったんだなぁ。」と一抹の寂しさを覚えました。初めて自分たちが主体となり大きな催しの下準備をしたため、愛着と名残惜しさがありました。

翌日に、外部のお客様のアンケートを集計しているときに嬉しいコメントをいただきました。「100点満点の出来でした!」「丹頂ガスさんはこれから発展していく企業ということを確信しました。」など心温まるメッセージをたくさんいただきました。

しかし、自分の中では万全な準備をしたと思っていても、当日にならないと浮き出てこない問題や、もっと改善できた点がたくさんありました。第二回経営計画発表会をするときは、もっと綿密で細やかな気配りにあふれる準備をしなくてはならないなと感じます。今年度は丹頂ガス「たんちょう隊」にとって大きな「成長」ができるよう社員一同頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。

給湯器、湯沸器、ガスコンロ、換気扇、レンジフードなどの住宅設備の取付、交換は「地域密着、スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガスへどうぞご連絡くださいませ!そのほか、水が漏れる、電気がつかない、蓄電池が欲しいなど電気、ガス、水道のライフラインのお困りごとはお任せください!

お見積もり、お電話での相談は

お問い合わせ TEL:059-325-3000
expand_less