緊急TEL:059-325-3000

丹頂ガス

たんちょう隊は、丹頂ガスと大興電気工事が提供する新サービスです。

お問い合わせ 緊急TEL:059-325-3000
TEL:059-325-3000

住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊

ブログ Blog

ガスコンロから変な音が!

date_range2022/2/10

ある日、僕が菰野町でお客様周りをしていると、「コンロの火がおかしい!ボッと音がして、すごい勢いで赤い火が付く!いつもと違う炎だから早く来て!」とお電話をいただきました。

普段青い火が赤くなり、異音がすると不安を感じているお客様の元に、修理のプロの藤井常務と一緒に緊急出動しました。藤井常務はガスコンロを少し触っただけで原因を特定されました。「バーナーキャップにゴミがつまってますね。掃除しておきますね。」バーナーキャップというのはこちらです。コンロの上についている部品です。

バーナーキャップ

藤井常務がバーナーキャップを取り外しワイヤーブラシでお掃除すると、コンロはいつもどおりの青い火が点くようになりました。お客様はすごく安心した様子で喜んでいらっしゃいました。

しかしこのバーナーキャップのお掃除も素人がやってしまうと、取り外す際に、傷つけたり、変形させてしまったり、火傷したりと危険がいっぱいです。コンロの型によっては代替品がないため、そのまま交換するしかなくなってしまうケースも考えられます。同じような症状でもバーナーキャップの汚れでない場合もございます。とにかく少しでも異変を感じたら、まずは丹頂ガス「たんちょう隊」までご相談ください。プロパン都市ガスに関わらず、弊社とお取引していないお客様からのご相談も承りますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

バーナーキャップのお掃除をする藤井常務

給湯器、湯沸器、ガスコンロ、換気扇、レンジフードなどの住宅設備の取付、交換は「地域密着、スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガスへどうぞご連絡くださいませ!そのほか、水が漏れる、電気がつかない、蓄電池が欲しいなど電気、ガス、水道のライフラインのお困りごとはお任せください!

お見積もり、お電話での相談は

お問い合わせ TEL:059-325-3000
expand_less