緊急TEL:059-325-3000

丹頂ガス

たんちょう隊は、丹頂ガスと大興電気工事が提供する新サービスです。

お問い合わせ 緊急TEL:059-325-3000
TEL:059-325-3000

住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊

ブログ Blog

防災豆知識㉔ 防災ピクトグラム

date_range2022/1/22
library_books 防災豆知識

「ピクトグラム」とは、情報や注意を示すために表示される記号のことです。文字を使わず直感的に、どのような方にでも意味が伝わることを目的として各種のピクトグラムがデザインされています。ハザードマップに活用されている場合もあります。

【下記図より】

左上:<避難場所>災害時の仮の生活を支えるための避難場所を示しています。

左真ん中:<広域避難場所>指定された広域避難所を示しています。地震等での延焼火災のために用意された、おおむね10ヘクタール以上の広さの避難場所を指します。

左下:<洪水>河川が氾濫した状態を指し、その地域が洪水の影響を受ける可能性があることを示しています。

右上:<津波注意>地震が起きた場合、津波が来襲する危険のある地域を示しています。

右真ん中:<津波避難場所>津波に対しての安全な避難場所(高台)の情報を示しています。

右下:津波に対しての安全な避難場所(津波避難ビル)の情報を示しています。

お見積もり、お電話での相談は

お問い合わせ TEL:059-325-3000
expand_less