皆様こんにちは!三重県四日市市で地域を守る丹頂ガス[たんちょう隊]広報部の河合菜摘です。
日ごとに秋も深まり、肌寒さも感じるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
この時期になると、「突然お湯が出なくなり、ガスコンロの火もつかなくなった!」との、お問合せを多くいただきます。プロパンガスのガスメーターは安全性が高く、使用量の急激な増加や、長時間のガスの使用、振動の感知など色々な原因で遮断している場合がございます。
まずはガスメーターの表示をご確認ください。
液晶画面に「C ガス止め」と表示されている場合、「合計流量」または「増加流量」による遮断です。主に夏から冬にかけての使用量の増加によって起こるもので、異常はございませんので、ご安心くださいませ。
液晶画面に「AC ガス止め」と表示されている場合、「長時間使用」によりメーターが消し忘れと判断し、安全機能が働いて起こる遮断です。
【復帰方法】につきましては、次の手順で行ってください!
1.すべてのガス器具栓を止めたあと、ご自宅のガスメーターをご確認ください。
2.メーターの液晶画面の左下あたりの黒いゴム状の「復帰ボタン」を押してください。
3.液晶の文字が点滅します。約1分お待ちください。ガスメーターが安全確認をしていますので、ガスを使用せずにお待ちください。ここで使用してしまうと、ガスメーターがガス漏れと判断して、再びガスを止めてしまいます。
4.液晶の文字と赤ランプが消え、〇が三つ並んだ状態になりましたら、ガス機器をお使いください。
5.復帰しない場合は、ご契約のガス会社(丹頂ガスTEL:059-325-3000)へご連絡くださいますよう宜しくお願いいたします。
時節柄、お体を大切にお過ごしくださいませ。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!