緊急TEL:059-325-3000

丹頂ガス

たんちょう隊は、丹頂ガスと大興電気工事が提供する新サービスです。

お問い合わせ 緊急TEL:059-325-3000
TEL:059-325-3000

住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊

ブログ Blog

防災豆知識㊶ 避難所生活の心得

date_range2023/5/01
library_books 防災豆知識

【避難所生活の心得】

〈避難所生活のルールとマナー〉避難所生活では、ルールを守り避難者もできる範囲で分担して、助け合いながら生活しましょう。ほかの人の居住スペースに立ち入ったり、のぞいたり、大声を上げたり、決められた場所以外で喫煙するのはマナー違反です。また、避難所では、要配慮者への心配りも必要です。

〈避難所到着後の流れ〉避難所によって、順序、ルールは異なります。避難所の運営や避難所生活ではルールを守ることが重要となり、避難者同士の助け合い、協力が不可欠です。

①連絡先の申告・・・避難所に到着したら、住所・氏名・連絡先を申告し、隣近所の人や町内会ごとにまとまって過ごすようにします。帰宅困難者は、その旨を申告します。

②家族などの安否確認・・・家族や隣近所の人の安否を確認します。聴覚障碍者のかたも情報が分かるように、段ボールなどに案内を書き出すようにしましょう。

③役割分担・・・受付や炊き出しなど、割り当てられた係の仕事はしっかり行いましょう。お互いに協力し合って進めなければならないことも多くあります。

ガス水道電気工事も「地域密着スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガス「たんちょう隊」にぜひご相談ください。プロパン、都市ガスに関わらず、弊社とお取引していないお客様からのご相談も承りますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

給湯器、湯沸器、ガスコンロ、換気扇、レンジフードなどの住宅設備の修理、取付、交換は「地域密着、スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガスへどうぞご連絡くださいませ!そのほか、水が漏れる、電気がつかない、蓄電池が欲しいなどガス水道電気のライフラインのお困りごとはお任せください!

お見積もり、お電話での相談は

お問い合わせ TEL:059-325-3000
expand_less