緊急TEL:059-325-3000

丹頂ガス

たんちょう隊は、丹頂ガスと大興電気工事が提供する新サービスです。

お問い合わせ 緊急TEL:059-325-3000
TEL:059-325-3000

住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊

ブログ Blog

今、話題の太陽フレアの影響。

date_range2022/6/23

皆様こんにちは!三重県四日市市地域を守る

丹頂ガス[たんちょう隊]広報部隊の山田龍です。

つい先日「太陽フレア」が話題になりました。
太陽フレアとは、「新しい自然災害」と呼ばれるもののひとつで、太陽表面の巨大な爆発現象です。太陽は活動の周期があり、3年後の2025年ごろに活発になると見込まれています。

太陽フレアが起こると、携帯電話などの通信手段が利用できなくなる他、カーナビが正常に機能しなかったり、電力設備が誤作動して停電が起こると言われています。最悪2週間も続くと言われています。

こちらは実際過去に起こった事例です。

  • 1989年、カナダで電力会社の設備が磁気嵐の影響で故障し、約9時間にわたり停電が発生、約600万人に影響が出た。
  • 1994年、世界各国の人工衛星で内部帯電が発生し、通信衛星・放送衛星に障害が発生した。
  • 2003年、スウェーデンで送電システムが磁気嵐の影響で障害を起こし、約1時間の停電が発生、約5万人に影響が出た。

「要するにただの電波障害でしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかしそれが日中の家族が離れ離れになっている時間に起こったとしたら…。
いくら備えが家にあろうと、出先でトラブルに巻き込まれては元も子もありません。

私たちは「地域防災」をキーワードにセミナーや感謝祭を開催して意識の向上に努めております。しかし、地球上で起こることばかり想定しており、今回のような宇宙で発生する自然災害にも影響されることに気付かされました。

次回、防災豆知識についてお話したいと思います。

電気ガス水道工事も「スピード対応&地域密着ナンバーワン」の丹頂ガス「たんちょう隊」にぜひご相談ください。プロパン都市ガスに関わらず、弊社とお取引していないお客様からのご相談も承りますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

給湯器、湯沸器、ガスコンロ、換気扇、レンジフードなどの住宅設備の修理、取付、交換は「地域密着、スピード対応ナンバーワン」の丹頂ガスへどうぞご連絡くださいませ!そのほか、水が漏れる、電気がつかない、蓄電池が欲しいなど電気ガス水道のライフラインのお困りごとはお任せください!

お見積もり、お電話での相談は

お問い合わせ TEL:059-325-3000
expand_less