緊急TEL:059-325-3000

丹頂ガス

たんちょう隊は、丹頂ガスと大興電気工事が提供する新サービスです。

お問い合わせ 緊急TEL:059-325-3000
TEL:059-325-3000

住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊住まいの困りごと解決隊  たんちょう隊

ブログ Blog

工場見学

date_range2025/7/19

 こんにちは、丹頂ガスの丹羽です。いつも「たんちょう通信」をお読みくださり誠にありがとうございます。弊社の6月は社員研修旅行の月です。今年も2班に分かれて、弊社と取引があるメーカーさんを訪ねました。今年は長野県にある「東洋計器(株)さん」創業120年の老舗計量器メーカーです。水道メーター・ガスメーターの製造を始め、最近では、遠隔で検針ができる通信システムや、IT化したサービス「ガスるっく」の提供まで計量器のみならず、幅広いサービスで弊社はお世話になっております。「東洋計器(株)さん」とのお付き合いは、かれこれ40年ぐらいになります。毎年年末には長野のリンゴを送ってくださいます。今回の訪問でも、社長自らお出迎え頂き、ご挨拶をして頂きました。親切・丁寧なサービスが出来る会社です。工場見学して驚いたことは、本社と工場が繋がっていることもあり、工場内をスリッパでご案内していただいたことです。たとえ、部品は海外で作って、日本ではその部品を組み立てるだけとはいえ、とても綺麗な工場でした。きっちり整理整頓が行き届いていて、社員さんも作業中にも関わらず、一人ひとりが手を止めて大きな声で私たちに挨拶をしてくれました。それを見て、やっぱりこの会社と取引をしていて良かったと思い、また、社員教育が全社員に行き届いている会社の商品は間違いないとも感じました。「計る」ことにとことん追求していく姿勢は本社を見学して良くわかりました。それは、会長のコレクションとも呼ぶべき「はかり展示室」です。

本社2Fに常設されていました。江戸時代の秤や、それ以上古いものも展示してありました。戦国時代に年貢を納める升を紹介していただきました。

「豊臣秀吉が使った升と徳川家康が使った升」を見せて頂きました。2つ並べてどっちが沢山お米が入るか質問され、ぱっと見は豊臣秀吉の升の方が大きく見えて沢山入りそうでしたが、実は徳川家康が使っていた升の方でした。こちらの方が升のふちが細くて、一見小さく見えましたが、実はこっちの方が体積は大きいと教えていただきました。昔の日本人の知恵が凝縮した秤、日本人の精密さと正確さを改めて実感しました。時代は変化して、計量機器も変わっていきます。正確に測ることの大切さと緻密さを「東洋計器(株)さん」の工場見学で学ばせていただきました。

帰りは国宝 松本城のお堀をぐるりと周って城を眺め、松本駅から特急「しなの」に揺られて帰ってきました。今回も最後までお読みくださりありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

お見積もり、お電話での相談は

お問い合わせ TEL:059-325-3000
expand_less